カテゴリー別アーカイブ: XOOPS

PHPのバージョンを、特定のフォルダだけ変える

メインサイトは、Xoops2.1で構築されれて、部分的にwordpress、
xoopsのアップグレードがめんどくさくて、phpのバージョンも古いまま(5.2)にしていました。
そこでいざwordpressのアップグレードをしようとすると、PHPのバージョンが古くてできない!
しかし、サーバーの設定でバージョンをあげてしまうと、xoopsが対応できない!
なんとかならないかと思っていたら、良い方法があるではないですか。
<参考サイト様>ありがとうございます!!
ディレクトリごとに異なるPHPバージョンを動作させる
https://dp778.co.jp/archives/cpt_blog/2875/
異なるバージョンのPHPを使う
http://qiita.com/akspect/items/3231a957f7af8471efb7
この方法で、wordpressがインストールされているディレクトリに、php.cgiを入れたらできましたー
無事、最新のwordpressをインストールできました。
xoopsはそのままに。

xoops:モジュールmydownload日付順に表示したい

初期設定では、
title ASC
で並ぶようになっているのを、
date DESC
に書き換え
書き換え場所=modules/mydownloads/viewcat.php内
こちらに書いてある通り
http://xoopscube.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=366&forum=1
index.php に「orderby=dateD&」を追記、してみたが、うまくいかず、
違うモジュール「d3download」の対応を参考にしました。
http://okorin.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/d3downloads_c89b.html
ありがとうございます。
久々に、xoopsですが、
検索しても、古い情報ばかり。最近は使っている人は少ないのかな。
wordpress全盛ですよね。。。
でもこういうニッチなシステム使えると、需要があるんだろうなぁ。
私には難しい。

Xoops:モジュールのアンインストール

1)モジュール管理 でアクティブのチェックボタンを解除して「アップデート」をクリック==>非アクティブ化する
2)一覧の「操作」部分に「↑ (アンインストール)」のボタンが出てくるので、それをクリックする==ここでデータベースなどから完全に削除される
3)その後サーバのmoduleディレクトリから該当のモジュールファイルを削除
2をしないで、3をしてしまったため、モジュール管理の下に「Module File for Not Found!」と表示されていた。
1の時点ではアンインストールされたわけではなく、非アクティブ=メニューとかから消えてるだけ だった。

Xoops:カスタマイズ(2)

webphoto というモジュールで、メインメニューに
投稿
自分の投稿
高人気
というサブメニューが表示される
高人気はいらないので削除したい
xoops_trust_path/modules/webphoto/include/main.ini
内の
xoops_version_sub_popular
を「0」にすると消えた

Xoops:テーマのカスタマイズ(1)

defaultデーマをカスタマイズしていく
html>themes>default
theme.html
style.css
が元になる
とりあえず、htmlで組んだコードをぴぴっとはりつける
xoopsのsmarty関数
< {$xoops_url}> URL 「/」なし
< {$xoops_imageurl}> テーマのURL「/」あり

xoops:ロゴを変更する

ロゴを変更する場合、
html > /themes/ > (デフォルトのままであれば)/cube_default/ 内の
theme.html
を修正し、imagesに保存した新ロゴと一緒にUPロード
とここまでしても変更されない
と思ったら、テーマファイルはPHPスクリプトにコンパイルされて、templates_cに保存されるらしく、UPロードするだけでは変更されないとのこと。
管理者メニュー > 全般設定 > 「themes/ ディレクトリからの自動アップデートを有効にする」を有効にすると、、、
おぉ。ばっちりです。
参考サイト:xoopsトラブルシューティング

XOOPSインストール

見境無くインストールしてる感が否めませんが、、tryするのはいいことですよね、、、
モジュールをインストールしてカスタマイズが上手くできれば、なんにもで化けそうな気がします。