カテゴリー別アーカイブ: エラー・問合せ

Gmailにzipが添付できない(jsファイルを含んでいるから)

HPのデータzipをいつものように添付しようとすると、
「セキュリティ上の理由によりブロックされました」のエラーで、アップロードできず・・・
なんかどうも、javascriptがエラーになっているようです。
参考:ありがとうございます
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1702/02/news023.html
Gmailで.jsファイル(を含む.zipファイル)を添付することができなくなりました

2/14から jsファイルが添付できない種類に入っていました。

mac El CapitanでInDesignCS6が起動しない

ググると散々出てくるのですが、
「環境ファイル」の作り直しと、フォントのインストールし直しでイケると踏んだわたしが甘かった。
※「おかしいなと思ったら」
https://helpx.adobe.com/jp/indesign/kb/cq12191809.html
もちろんjava2015はインストール済み。
一番初めは、読み取れなかったのですが、
「javascriptのエラー 〜〜28」
だったと思う。検索してもよくわからず。
そのあと、環境ファイルを削除するなどすると、
「シャットダウンしています。重大なエラーが検出されたため・・・」
「メモリ不足」
のエラーで、起動してもすぐにシャットダウン。の繰り返し。
うぬぬ。
うんざりしたので、あきらめてとうとうついにCCへ。

windows7が起動しない

スタートアップ修復が繰り返される
http://www.orange-ss.com/column/0094.html#cpno002
システムの復元で復元できなかったので、
コマンドプロンプトで、
スキャンとディスクチェック
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html
なんとかログイン画面が出るようになったものの、、、
今度はマウスとキーボードが反応せず、パスワード入力ができないため、ログインできず。
biosでusbが無効になっている?
確認したところ、わけでもなかった。
どうすればよいのだーーー。

【Excel】再計算されない

合計とか、掛け算とか、数式に数値を入れても、元々の計算値が残ったまま、再計算されない(意味不明な説明・・・)
どうも、自動で再計算OR手動の設定があるようです。
http://www.724685.com/weekly/qa130828.htm
ついでに、「F9」で再計算できるそうな。
知らなかった!!

HDDの取り外し(Gateway ZX2300の場合)

下記参照にしました。ネットの皆さんありがとうございます。
http://ameblo.jp/moto0525/entry-11149548269.html
http://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=174&t=941246&r=5
前面の、パネルの取り外しがうまくいかず、爪の付け根が削れて出血・・・うう。
ネジを外してしまえばあとは早かったです。
HDD-USBコンバーターで別なPCにつないで、「外付けHDD」風。
前述のパネルの、再取り付けがまたこれうまくいかず、、、挫折。。。
とりあえず、「隠しネジ」というものの存在を知ったのでした。

windows live メールが起動しない

メール送信中にフリーズして、そのまま強制終了、翌日に起動しようとしても起動しなかった
とのこと。
windows live メールが起動しない場合、、、
タスクマネージャーで完全に終了して、
プログラムの修復
最終は、再インストール。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/wiki/livemail-wlinstall/windows/db51de13-bf7b-4e06-ba89-457bb0eeedc1
http://qa.support.sony.jp/solution/S1202240035791/
今回のケースの場合、
step1のタスクマネージャーで強制終了、再起動したら直った

Audition:ボリュームのムラを整える

大きくなったり小さくなったり。。。音量にばらつきがあるので、
コンプレッサエフェクト
で修正
http://helpx.adobe.com/jp/audition/kb/5668.html
設定した閾値以上のボリューム(振幅?)をぐぐっと押し込むイメージ。
それにしても、、、AV関係は、あんまり調べても答えが出てこない。
そう考えるとweb関係者の方はマメだよな。こまめにブログなどで情報公開してくれるので、調べる側としてはすごく助かる。

Audition:反響(残響)をカットする

室内で録音すると、音が反響して響いているように聞こえます。これをカットできないものか。。。
この反響を残響、リバーブというそうです。
なので、したいことは、「リバーブカット」
「soundengine」というアプリケーションでは、その名の通り「リバーブカット」というメニューがあるようですが
http://soundengine.jp/wordpress/soundengine_help/index/effect/reverb_cut/
Auditionには調べてもそんなエフェクトがない!!逆にリバーブをつけて、柔らかい音にするという事はできるみたい。
ノイズリダクション > Adaptive Noise Reduction エフェクト に、
「単一ソースのリバーブを除去」というのがあるんですが、これがリバーブカット?ググっても出てこないっていう。。。
一応これで進める。。。

Audition:ノイズを減らす

http://help.adobe.com/ja_JP/audition/cs/using/WS58a04a822e3e5010548241038980c2c5-7f30.html#WS58a04a822e3e5010548241038980c2c5-7f2f
これは効果がよくわかりませんでした。

Audition:音割れさせずにボリュームを上げる

室内で録音した音声の質が悪い。。。
Auditionでなんとか整形できないものかと調べたこと。AV関係は、専門用語がチンプンカンプン
マイクの位置が悪いのか、音が小さいが、そのまま音量をあげると、音割れする。
「ノーマライズ」音割れしない程度に、音そのもののを増幅(ボリュームの範囲???を拡張??)してくれる
http://help.adobe.com/ja_JP/audition/cs/using/WS58a04a822e3e5010548241038980c2c5-7f12.html#WS58a04a822e3e5010548241038980c2c5-7f04