カテゴリー別アーカイブ: デザイン日記

ノートPCに外部ディスプレイを接続する

dynabook TX/65J2のディスプレイが映らなくなりました。
正確には、映ってるけど真っ暗で、目を近づけてさらに薄目で凝視するとようやく見える状態というか。
電源自体は入っており、ディスクも起動している。
調べてみると、ディスプレイのバックライトが寿命、もしくはケーブル?が焼き切れているか。のようです。
修理に出すにも、旧式のバックライトらしく、なんだか結構修理費がかかりそうな感じです。
ディスプレイだけの問題なら、外部ディスプレイを接続してはどうかと思い至りました。
HPのディスプレイをネットで購入。
すると、聞いたことのない運送会社から発送されているではないですか。西濃運輸さん。これも調べてみると、、、
カンガルー便!!知らなかったー!ワタシ、「にしのう」って読んでました。カンガルーの下に、「seino」って書いてますね・・・
知らないこと多い。
どうも、配送が遅いなどなど・・・で有名みたいですね。
どうなることかと心配していましたが、他地域の都道府県から発送された翌日には届きました。場所によるんでしょうか。
届いたディスプレイをVGAで接続。
無事表示されました。
Fn+F5で、ディスプレイの切り替えができるようです。
dynabook TX/65J2は、16インチでしたが、新しいディスプレイは20インチなので、ちょっと大きくて見やすい。
しかし、、、テーブルが狭いよー!!

お花の名前

Thistle アザミ 花言葉は「Independent(独立)」
ConeFlower ルドベキア 花言葉は「Justice(公正)」
Sunflower ひまわり 花言葉は「Shine Brightly(光輝)」
Easter Cactus イースターカクタス(サボテン) 花言葉は「Pleasure of Resurrection(復活の喜び)」
Cosmos コスモス 花言葉は「Girl’s Mind乙女の真心」
Scarlet Rose Mallow モミジアオイ(ハイビスカスのような花) 花言葉は「gentleness(優しさ)」

simフリー版iphone4s、「JPDOCOMO」と「NTTDOCOMO」の表記の違いって何だろう?

simフリー版iphone4sをdocomo回線で使用中。
初回に起動した時から回線キャリアは「JPDocomo」と表示されていたのに、
電源をオフして再起動したら「NTTDocomo」に変わってました。
これらの表記の違いって何だろう?
調べても、明確な違いは検索できませんでした。。。気になるー
上部の、表示部分で、「NTTDocomo」がふらふら左右に動くのがまた気持ち悪いよ

コストコのパンダ

写真をもらったので。てんこもりな感じと、ぐったり感が面白い。
しっぽが黒いのが残念。ほんとはシロですから。

DFkai-SB=標楷體

DFkai-SBというフォントが、Illustratorで見つからない、、、
と思ったら,
DFkai-SB=標楷體というフォントでした。
windowsの中国フォントみたいです。

『エクスペンダブルズ2』

おじさん好きの私にはたまらない映画。
前回カメオ出演で終わってたシュワちゃんがターミネーターネタ満載で活躍してたのが面白かった。
CM予告でも「I’mBack」って言ってるしね。
ダイハードねたは「Yippee-ki-yay」イピカイエー
チャックノリスの「ノリスファクト」は知らなかった。知ってる人は面白かったかも
冒頭で、シュワちゃんにヘイルシーザーが言う台詞
「武器返さなかったら、溶鉱炉で溶かすぞ」ってのが、ターミネーターから来てると思うんですが、
原文だと
「If I don’t get this back, your ass is terminated.」
かえさねーと、テメェのケツ終わらせちまうぜ(?)kick ass みたいな感じ?
これは面白い翻訳(ターミネーターネタってのが分かりやすい)と思う。
英語圏の人は、「terminated」って単語で、「terminater」と分かるのかな。

『アイアン・スカイ』

最高☆
ナチスが月面で第3世界を創造してるなんて、、、「ムー」での都市伝説だと思ってましたよ。ふふ。
ナチス讃歌っていうより、アメリカに対する批判?みたいな感じ。
こちらは冒頭で鷲掴みされ、そのまま面白いままでした。

『バイオハザードⅤリトリビューション』

おもったより小粒でしたね。
つか!予告で見せ過ぎ!!!日曜洋画劇場で流出し過ぎ!いいところ全部じゃん。あとみるとこないじゃんっていう。。。
冒頭の逆回しはよかった。ドラマティックで。あとはふつう。
3くらいまでがよかったなぁ。
アリス最強ってのはわかったから・・・

『ダークナイトライジング』

暗い!!
へとへと。
執事にも見捨てられ、財産もなくし、心身ともにずたぼろなのが、観てられません・・・悲しすぎー
やっぱりヒースレジャーのジョーカー最高でした。

『深海』

ミスチル好きじゃないんですが、むかーしこのアルバムだけはなぜか気に入って聴いてたことをふと思い出した。
なんでだろうと思ったら、ミスチルにしては暗いんですね。詩が淀んでる。そこが自分的にいいみたい。
たまにはJPOPもいいなぁ。
90年代のはまぁまぁいい。