カテゴリー別アーカイブ: mac

Yosemite+PhotoshopCS6 キーボードショートカットが機能しない

システム環境設定 > キーボード でUSキーボードを追加
入力モードをUSに選択して、Photoshop再起動
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq01092146.html
起動するたびに、「US」を選択しておかなければならない・・・
めんどくさい。
プラグインもあったのですが、Pluginフォルダに入れても治りませんでした。
http://helpx.adobe.com/photoshop/kb/photoshop-menus-turn-white-mac.html

Mac book air 13inchをいただきました。

MacBook Air 13inchをプレゼントにいただきました。ありがとうございます**(^▽^)**
いつも持ち歩いているのが、MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008)で、重量2kg
MacBook Airは1.35kg。。。
かなり軽いと思い込んでいたので、そんなに変わらない印象です。。。
でも、薄さは半分くらい。ケースには入れやすくなりました。
パソコンばっかり、いくついるのよ!!とよく怒られるのですが、、、「ロマン」の一言に尽きる・・・。
プレゼント大感謝!proは自分で買おう・・・

ターミナルでCDの強制排出

私のMacのドライブってよくCDを認識してくれず、その場合、エジェクトボタンを押しても出てきてくれません。
再起動して、エジェクトボタンで強制排出します。メンドー。
なんとか良い方法がないかとおもったら、ターミナルでできる事が判明。
さすがmacfan http://macfan.jp/guide/2012/03/19/post_840.html
ターミナル起動
drutil eject
で、ほんとに出てきた!!助かった。
ターミナルの終了はexit

imac退院。

購入当初より、まともに起動した事のなかったimacくん。
最近はますます症状がひどくなり、毎朝何十回も強制終了・再起動の繰り返し。
ようやく起動したと思っても、フリーズ状態で結局強制終了、、、
ついに入院させる事になりました。
アップルに電話すると、1年保証内で修理してくれるとのこと。
修理代が高いと聞いていたので、びくびくしてましたが、助かった!!
アップルケアピックアップ&デリバリー修理サービスです。
症状を訴えると、「・・・今まで聞いた事ないですね、、、」と言われる始末。システム系に異常があるのかもとのこと。
うちのimacくんはどんな病気なのよ!!
主な症状:
①電源を入れても、オーロラ画面もしくはブルー画面のみで、Finder、Docksが表示されない。Finderは表示されるが、Docksは表示されない
もちろん、表示されていても反応しない
②電源を入れて、ジャーンという起動音が鳴っても、真っ暗な画面のまま
③Finder・Docksが表示されてもフリーズしているので反応しない
④反応するようになっても、何かアプリケーションを起動するとすぐフリーズする
さて、15日に電話して、19日に引き取り。
クロネコさんが、ものすごい装備のボックスを準備。ボックスにimacを入れた後、蓋をして空気を抜いてる感じでした。
そして翌日にアップルに到着。その後2日ほど、「必要な部品を取り寄せ中のため保留」となり、このままではいつ修理が終わるかわからんなーと思ってたら、
火曜日に修理開始→夕方には発送され、今日届きました!!
修理早い!!!
修理内容を見ると、
グラフィック関連の不具合だそう。
つまり、何も表示されなかったのは、システムうんぬんよりも、ビデオカードの問題だったって事なのね。
でもフリーズするのも、そのせいだったのでしょうか????
ビデオカードと液晶ケーブル(液晶にちらつきがあるからと換えてくれた)の交換だけだったので、データやアプリケーションは残っており、そのまま作業できそう。HDD交換とか長期入院を覚悟してたので、ラッキーでした。
おかげさまでとりあえず問題なく動作してるみたい。このまま明日も明後日も、順調に動いてくれるといいですが、、、。
調子悪いと思いつつ、頼りにしていたマシンなので、無事退院・我が家に帰還できてよかったよ。
そして、思ったよりも、アップルのサポートがいいので、うれしい誤算なのでした。

SMC(システム管理コントローラ)のリセット

1.コンピュータを終了させる
2.電源コードを抜く
3.15秒間待つ
4.電源コードを接続
5.5秒待ってから、電源ボタンを押す
こんなのでリセットできるんだ〜?知りませんでした。
今度起動しなかったら試してみよう。
最近macが起動しないことが多い。
起動してもすぐフリーズするし。ハングアップではなくフリーズ。
サポートセンターでは、10.6.8にアップデートしたら起動しなくなったという事例が報告されているようですが、
私の場合アップデート以前から問題発生していたので、一概にアップデートが原因だとも思えず、、、
PRAMリセットも試したのですが、根本的な解決には成ってないような気がします。
PRAMリセットは、
1.電源ボタンを押す
2.すぐにcommandキー+optionキー+Pキー+Rキー、4つのキーを同時に押す
3.起動音が鳴って、グレーの画面になって、再起動がかかり、もう一度起動音が鳴るまで押し続ける(2回起動音が鳴るまで押しながら待ちます)
4.2回目の起動音が鳴ったら、キーを離して起動するのを待ちます
リセットすると時刻やらが初期化される場合があるようですが、意外と何も起きてないです。
かといって、この作業で起動しない現象は抑えられていませんが。
なんか安物買いになっちゃったなぁ。こないだの携帯電話もそうだけど、もっと買い物する時は吟味しなければいけませんね。
お金持ちならともかく、、、自分の財政状況に合わせた経済活動しなくっちゃ。

Safari5.1の検索窓で日本語が入力できない

だいぶ前から、safari5.1でyahoo!検索しようとすると日本語が入力できない状態に
最初の一文字ははいるがその後はウィンドウの下に、細い検索バーが表示され、deleteもreturnも何もきかないという
yahooにのせいかと思ってたけど、Appleのサポートコミュニティにたくさんスレッドが上がってました。
safariのバグだそう。
ATOKだとかflashだとかいろいろ書いてますが、結局何で解決できるのか不明でした。
ATOKが問題だと書いてありますが、ことえりなので関係ない。
5.0に戻すといいそうですが、それって、意味ないような、、、
参考:https://discussionsjapan.apple.com/thread/10096181

メモリ増設してみた

メモリの増設をしてみました。いまは2G×2、増設分は4G×2 めざす合計は12GB。
使用メモリはバッファローのA3N1333-4G
世間では簡単だ!って意見が多いようですが、、、
私はめっちゃ苦労しました。
とにかくスロットが固くて、奥まで入らず、カチッ なんて音はしない代わりに、何度やっても警告音が鳴る、、、
あきらめようかと思いつつ、悪あがきにぐぐったところ、固いという方もちらりほらり。
やっぱり!!!
で、タブ(プラスティックのぴらっとしたの)も、思い切って力一杯引っ張ると(とはいえ、あまり掴めないので、力も入らないけど)、びろっとフォルダーが出てきました。
固いよー。
たぶでスロットを出すと、入れやすくなり、カチッとはまった音も聞こえました
これでいける!と思いきや、メモリみると半分の6Gしか認識されてない。つまり、追加した分だけでなく、もともとの2Gすら認識されていないのだ。
これはおかしい。
スロットの半分、BANK1のがまるっきりゼロ。
何度も出し入れして、、、、
結局はまり方が悪かったようで。
約2時間ほどあーでもないこーでもないっていうか重い本体をひっくり返してはメモリカバーを開け閉め、起こして、の繰り返し。
ようやく、12gb認識してくれました。
あーしんどい。
photoshopの動作が早くなった気がします。
今まで、4Gのときは、1.8Gのファイルを扱うのに他のソフト終了させないと動かず、空きも2〜3M状態でたいへんでしたが、今はIllustratorとかfireworksと一緒に動かしてもとりあえず大丈夫そう。
ファイルの保存もさらーっと進んでくれます。
苦労した甲斐はあったかなぁー。

macとfirefoxは相性悪いのか

ハングアップすると連発しているのですが、
いろいろググってみたところ、どうもfirefoxのせいじゃないかという意見も多く、
確かにfirefoxで検索中に固まることも多かったので、safariにしぶしぶ乗り換えたところ、検索中にフリーズする回数はだいぶ減りました。
でもまともに起動できないのは直ってない。ので関係ないのかも。
あーーー
firefox好きなのに。mackbookだと問題ないのに。
問題多発すぎる・・・
とか言ってたらとうとう新型が出たし。悔しすぎる。

mac hanging

imacがハングアップしまくり。
ときおり
カーネルパニックとかcpuパニックとか
の、エラーが表示される
「panic(cpu 2 caller 0x28f17d)」というキーワードで検索すると
下記フォーラムに対策が書いてあったので、参考にした
特に6−9を試すようにとあった
http://www.mac-forums.com/forums/os-x-operating-system/93819-basic-os-x-mac-troubleshooting.html
とりあえず、6のディスクパーミッションの修復のみ。
PRAMのresetをしたいけど、ちょっと怖い。

この製品のライセシングが動作していません[エラー150:30]

illustratorを起動しようとするとこんな表示が出た。ライセシングが〜という表現が気になり、photoshopも起動すると、同じ現象が・・・
これはいったいなんなんだろう。
確かに今日は朝からfinderを開こうとしただけでフリーズを連発。やばいなーと思っていた。
というか1ぱつできちんと起動したことないよ、このmac。
何が原因かはわからないけれど、
MacintosHHD/ライブラリ/Preferences/FLEXnetPublisher フォルダを削除すると
起動できるようになりました。
私は削除じゃなくリネームしました。
起動時にみてると、FLEXnetPublisher が新たに作成されていました。
ずっとユーザーの中のライブラリを探していて、そんなフォルダねーよ
と思っていたけど、HDとユーザーとで「ライブラリ」違うんだね。当たり前・・・?
それにしても、ほんとフリーズすることが多くて困る。
しかもコマンドを使ったアプリケーションの強制終了もできず、パワーボタンの長押しでしか終了できない。
エラーレポートがときおり出るのでみてみると、カーネルエラー??なのかなぁ。レポートの中身はさっぱりわからない。
このライセシングのエラーが出たときはメモリーパニックと書いてあった気もする。
いい加減にアップルサポートに電話しようと思うのだが、
なんせ何度か再起動すれば起動し、そのまま1日中使えてしまうので、現象が説明しにくい。
OSを再インストールすればいいのだろうか。