月別アーカイブ: 6月 2009

コアリズム(2

前々日からの筋肉痛が。。。治らない
コアずっと基礎なんですが、ちょろっと上級プログラム見たら、アシスタントがラテンな感じのイケメン2名に代わっていました。

Gmailのバックアップ

Gmail依存症なので、仕事のメールはすべてGmail任せなのだけど、中国ではGoogleは見れないし、過去にGmailが消失したこともあるようなので、過信しすぎもいかがなものかと。
別のGmailアカウントにデータを保存することもできるようですが、ローカルにバックUPできれば、outlookとかでも参照できるのでいいかということで、「MailStoreHome」をインストールして使ってみました。
2GほどのメールデータのバックUPに、約8時間ほどかかっています。
いいけど。。。
1)「Archive Email」で、Emailアドレスとパスワードを入れる
2)Foldersでラベル指定
・includeに入れれば、その指定したラベルを含む
・excludeに入れれば、その指定したラベルを省く

NetworkSolutionからドメイン移転

昔はアメリカなどの会社でしかドメイン取得できなかったのか、昔からあるドメイン2つ、NetworkSolutionで管理していました。
でも全部英語だし、今は日本でも格安でドメイン管理できるので、更新時期に合わせてドメイン移転することに。
検索すれば移転方法も出てくるので、いまどき便利ですね~。
1)NetworkSolutionのアカウントマネージャーにログイン
2)ドメインプロテクトを解除(off)
3)AuthCodeの申請をする
4)AuthCodeが送られてくるので、移転先(アイル)にドメイン移管申請
5)アイルから移管手続きします~とメールが来る
6)NetworkSolutionからほんとに移管する?って内容のメールが来る
7)メールを無視して、自動的に移管される
はず
なんだけど、6)のメールが来ない。。。
手作業じゃないはずなので、自動的に送られてくるはずなのになぁ
しばらく待ってみる。
追記:
結局移転できませんでした。
更新が切れる30日前でないといけないところ、2週間しかなかったのが原因のよう。
でもNetworkSolutionから更新のお知らせが来たのが2週間前・・・
作為的か??
方法は間違って無いと思うので、また別のドメインで挑戦だー

CSSの適用優先順位

cssには優先順位があり、適用されない!!ってことが結構あります。
改めて、順位をまとめてみた。
1.誰が指定したスタイルか
これはm!importantで指定された制作者が優先される。
こんなの指定したこと無いけど
2.スタイル指定範囲の限度具合
スタイルの優先順位は「個別性(specificity)」により決定される
①style属性がある場合は1をカウント(=a)
②セレクタに含まれているid属性の数をカウント(=b)
③セレクタに含まれているid以外の属性と擬似クラスの数をカウント(=c)
④セレクタに含まれている要素、五時要素の数をカウント(=d)
より局所的に指定されたスタイルほど優先される
つまり、
li より ul li より ul li.sample より ul ol li.test より ul ol#sample より style=”~”
3.スタイルが読み込まれた順序
最終的にブラウザに最後に読み込まれたスタイルが適用される。
同一css内であれば、後に記述されたもの。

コアリズム

春の間に太ってしまったので、少し前に流行っていた「コアリズム」をすることにしました。
憧れの杉本彩様がしていて、話題になったエクササイズ。
実際やってみると、ステップが難しくて、リズム感のない私にはついていけないところが何箇所か・・・。
尋常じゃない汗をかくので、スッキリはするけど・・・。しばらくがんばります。。。

外付けHDDのフォーマット方法

UMPC用に外付けHDDを購入したのはいいけど、FAT32だったので、NTFSにフォーマットする必要が。
ところで、このファイルシステムの違いってなんなの?
調べたところ、
FAT32だと扱えるファイルは4Gまで。macとの互換性がある
NTFSは2Tまでで、macとの互換性はなし。でも速度が速かったり、セキュリティなどもこっちがいいようです。
結局、UMPC(winxp)でしか使わないし、NTFSにフォーマット。
方法はなんだか難解でした。時間もかかったし。
1)マイコンピュータを右クリック>管理>ディスクの管理
2)該当のHDDを選択して右クリック>バーティションの削除
3)「未割り当て」を右クリック>パーティションを新規作成
あとは領域要領とかファイルフォーマットを選択してフォーマット開始。
途中「??」
ってところもありましたが、なんとなくできたような感じ。
ただvistaでフォーマットしたのに、当事者のvistaではドライブが認識されず・・・
デバイスマネージャを見ると表示されているのになんでだろ?
やっぱりフォーマットのやり方が悪かったのか。。。
xpだと問題ないし、miniでした使わないからまぁいいけど、原因気になります。

メールの送信ができない

メールの送信ができない
outlook (expressじゃない)
ツール>電子メールアカウント>修正>メールアカウント設定画面>詳細設定>
送信サーバー:受信サーバと同じ設定にチェック
詳細設定:送信ポート番号を587に

UMPC買いました

ついにネットブック買ってしまいました!
HPのminiノート Vivienne Tamデザイン です。
実は新聞にも紹介されたことで購入を決意。
女性に人気ということですが確かにめちゃくちゃかわいくてテンションあがります。
これ
しかし、ソフマップに実物見に行ったら店員の愛想が悪くてショックでした。
電気屋さんの店員ってみんな愛想いいと思ってたけど、思い込みだね。
結局amazonで購入。定価よか1万円以上安いしお得でした。

in_categoy

特定のカテゴリの時だけ、表示する

強調させる「傍点」

cssで傍点ってつけれるのかな~と思ったら、黒点の背景画像で擬似的に表示するってこと。
ん~
なんかめんどくさいし、意味あるのかな~って感じですね・・・
一応、やってみたもの。
でも一文字ずつ設定しました。