月別アーカイブ: 7月 2009

難しい漢字をUNICODEで表示する

htmlは大体「ShiftJIS」にしているので、難しい漢字を入れようとすると、「サポートしてない。エンコーディングできない」とエラーが出ます。
そういう難しい漢字は「UNICODE」で表示するようにします。
「&#数字」という組み合わせです。
漢字のUNICODEを調べるにはここ
http://rtk.web.infoseek.co.jp/cjk/index.html
ここで漢字のUNICODEを調べます
例えば「5F45」など。これは16進法なので、電卓で10進法に変換
(アクセサリの「電卓」で16進法を選択→5F45を入力してから10進法を選択)
表示された10進法の「22253」を使って、
「&#22253」
とhtmlに組み込めば漢字が表示されます。
めんどうですが、中国の漢字など難しいものが多いので、必要ですね

メールの送受信ができない

メールの送受信ができない
でもエラーはでない
使ってるソフト:Outlook
結局、outlookの拡張子が壊れており、うちのサーバが提供しているメールアドレスだけでなく、outlookで使ってる他のドメインアカウントも使用できない状態でした。なぜかwindowsメールでもできなかったようですが、これはおそらくポート番号とかパスワードをうまく入れてないからだと思う・・・
Mozillaのthunderbirdでは問題なく送受信できたようです。
ソフトの使い方や壊れたときのサポートまでうちはしてません~;;

屋久島インターネット事情

出張で屋久島に行っておりました。
webの仕事ではなかったのですが、やはり、メールチェックなどはしたい
屋久島でインターネットが使えるところ(ホテルや空港?)がないかと、「屋久島観光センター」で尋ねてみました。
観光センターのお兄さんがとても親切で、さらに、観光センターの2Fの喫茶店でインターネットが使えるとのこと。
ヤッター(by HEROS)
無線LANで設置されているPCが使えるようになっていました。30分500円です。
自分で持っていったPCはつなげなくて仕事はできませんでしたが、、、メールチェックくらいならGmailだし問題なし。
屋久島観光センターのみなさん、どうもありがとうございました~!!!
1階のおみやげ物コーナーを見ていると、高校生くらいの男の子に
「女の子にあげるならどっちがいいですか?」と、ペンダントの選択の相談を受けました。
男前の高校生でした。
彼女ではなく姉へのお土産だといっていたけどほんとかな。
それにしても、丸一日(24時間)かけて屋久島まで船で行って、滞在時間5時間中3時間もネットしてました。
同僚に「ばかじゃない」って言われる始末、、、
確かにね~。。。
仕事とはいえせっかくの屋久島なのにね。もったいないことした

条件分岐:in_category

カテゴリーごとにsingle.phpを変えたい!何かいい手はないか。
in_categoryで条件分岐できるようです。
single.phpに記述します。
カテゴリー1のとき、single-1.phpを読み込む
カテゴリー2のとき、single-2.phpを読み込む
<?php if(in_category(‘1’)):include(TEMPLATEPATH. ‘/single-1.php’);
elseif(in_category(‘2’)):include(TEMPLATEPATH. ‘/single-2.php’);
?>
<?php else: ?>
<p>
カテゴリー1と2以外のときの表示内容をここに。
</p>
<?php endif; ?>

カスタムテンプレートの設定

<?php
/*
Template Name: News
*/
?>
カスタムテンプレートを作成する場合、テンプレート名を指定するコードを記述する
これは「News」テンプレートで、news.phpと保存

フッターを常に画面下に表示する

htmlとbodyにhieght:100%を指定
html,body{
height:100%;
}
frameにブラウザの高さ100%を指定
このままではフッターの高さ分のスクロールが生じてしまうので、frameにfooterの高さ分のマイナスpaddingを指定することで、フッターの表示領域をframeの表示領域内に押し上げる。
※FireFoxでは上手くひょうじされるのに、IEでは、フッターがコンテンツにかぶさってしまっていました。
frameのフッターの高さ分マイナスにするところ、marginに設定していたのがまずかったよう。
marginではなく、paddingにしていすることで解決。
#frame {
width:100%;
min-height:100%;
margin: 0px auto 0px;
padding:0px 0px -80px;
text-align:left;
height:auto !important;
height:100%;
}
#footer {
margin:0 auto 0;
padding:0px;
width:100%;
height:80px;
}
#frame #footerspace {
height:80px;
}
frameの子要素にfooterspaceを設定。
footerspaceにフッターの高さ分のheightを指定することで、フッターがコンテンツに下部って表示されないように調整。

メールの送信が出来ない:0x800CCC0D

メールの送信が出来ない
エラー番号0x800CCC0D
受信メール サーバーおよび送信メール サーバーが見つからない場合に表示される可能性があります。
参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881604/ja
1)サーバが正しく入力されているか確認
2)サーバのポート番号を確認
結局、古いアカウントで送ろうとしてたから送れなかったみたいです。
確かに使えなくなったサーバでは送れませんね・・・

中国・義烏

中国浙江省杭州の義烏に行ってきました。
義烏についてはこちら http://aio-inc.com
杭州国際空港に着いたとたん「暑!」
なんと中国では気温38度。もう猛暑ですよ。日差しが痛いですよ。
中国人は日焼けなんか気にしないだろうと思っていたら、女性はほとんど日傘さしていました。
日傘差したら目立つと思って持っていかなかったのが失敗。まさかの出来事。
日焼けばっかり気になります。
1日目の夜、足裏マッサージに行きました。
義烏には(杭州にも)足裏マッサージ店がいっぱいあります。
だいたい中国語しか通じません。英語ですら通じない・・・
けど、無理やり足をもんでもらう。だいたい言葉が通じなくて、笑われる。
最初は普通にモミモミしてくれてたけど、最後に、こんなビーカーみたいなものを足にくっつけられました。初めてです。

ビーカーの中にライターで火をつけ暖めて(?)、足に押し付けると、ぐりぐりとくっついて外れません。
そして、痛い・・・これは何か中に入ってるのかな。空気をあっためただけ?
1度失敗して、火がそのまま残ってて、足裏が燃え上がりました(笑
みんなで大笑い いや笑い事では無いんだけど

管理資料??

クライアントが「管理資料がほしい」とのこと
??
なんですか それ
つまり、サーバのディレクトリ構成だったようです。。。
どのフォルダにどのファイルが入っていて、ファイルの種類など。