月別アーカイブ: 9月 2009

木目のtextureをつくる

木目模様を使う時、だいたい写真だけど、写真だとファイルサイズがどうしても大きくなるし、
拡大したときに、解像度が悪くなる!
なんとか木目調のテクスチュアをIllustarorで作れないかと思ったらいいチュートリアルを発見しました。
http://vectips.com/tutorials/create-a-wood-grain-texture/
CS3~対応みたいですが。
1)5in×5inの■を作って、色をつける(cmyk:35,60,80,25)
2)1で作った四角をコピーして、contl+Fで前面にコピー、サイズを2.5in、0.25inに変更、色を黒40%に
3)2で作った四角にテクスチュアを加えていきます
効果>スケッチ>グラフィックペンで、
ストロークの長さ:15
明るさと暗さのバランス:2
ストロークの方向:縦

4)3で効果を加えた四角のトレースをします。これがCSにはない機能!
オブジェクト>アピアランスの分割
コントロールパネルにある「ライブトレース」のトレースオプションを開く
カラーモード:白黒
しきい値:128
トレースの設定:塗りにチェック
誤差の許容値:1px
最小エリア:1px
コーナー角度:1
ホワイトを無視にチェック
トレースを押してトレースする。

コントロールパネルの「拡張」で拡張する

5)4で作成したテクスチュアのサイズと色を変更
5in×5in、色は背景色より濃い茶色に

6)次はワープとうねり!これもCSにはありません!
左側のツールバーのワープをダブルクリックして、ワープのオプションを出す
幅:1.39in
高さ:1.39in
角度:0
強さ:10%

5で作成したテクスチュアを選択して、ワープツールを選択、テクスチュアの上をクリックしながらドラッグでなぞると、あらま、筋が歪んだじゃありませんか!

7)最後に木目によくある丸い筋みたいなのをつけてみます。ここでうねりツール。
ワープツールを長押しすると、うねりツールがあるので、選択。
うねりツールをダブルクリックして、オプションを表示する
幅:0.69in
高さ:0.97in
角度:0
強さ:50%
旋回量:10°
詳細:2
単純化:20

テクスチュアを選択して、うねりツールを選択。テクスチュアの上で、クリックすると、ぐりぐりとうねりができます。

背景をグラデとかにしたらもっとそれらしいかな~。

完成。

石の花

【ナチス高官 マイスナー大佐が、友人のイヴァンに語る言葉】
いくら化粧や高級な服で身を装っても、
いくら栄養剤で体の健康を保っても
いくら知識を詰め込んでも
食べものが暗い胃袋の底で不消化のままどろどろと塊となっているように
野心や恨み嫉み憎悪がうずくまっている
卑しく粗暴で野蛮な原始人のままだ
科学技術がどれほど進歩しようが
相も変らぬ野蛮な者たちがこの社会を形作っている
そういう社会から犯罪も争いも無くなるはずはない
人間は思想(イデオロギー)を発明し、宗教を発明した
しかし、真の平和はやってこない
むしろ争いの種子になっている
思想は思想とぶつかり、一つの宗教さえ二つに割れ、宗派を生み争う
同じ平和を求めてこの始末だ
なぜなら人間は公平に客観的に判断することなど到底出来ない具合になっているからだ
人間は伝統やら慣習の衣を意識しようがしまいが着せられている
ある家で生まれ
ある町で育ち
ある国で働き
ある人に出会い
ある本と語り
いつもある条件の中で生きている
いうなれば
この世の中は無数の偏見がせめぎ合っている海原だ
渦巻き 逆巻き
波は激しさを増しこそすれ、静まりはしまい
話し合いから平和な世界国家を実現できるわけはない
実現できるのはただ一つ
有無を言わせぬ巨きな力こそが統一を調和を生み維持できる
民衆は抽象的平和論より、現実足らないものを補う力を求める
女が弱者を支配するよりは、強者につくのを好むように
民衆も自由を受け入れるより、支配者を好む
生まれたとき備わっていた自由な心を
不安と混乱の世の中で持ち続けるというのはやっかいなものだ
絶え間なく突きつけられる問いに
何が善で何が悪かを 自由な心で自ら選ばなければならないということは不安だ
しかも生まれたときから何色にも染まっていなかった自由な心は
次々にある条件と言う衣を着せられていくのだから
世の中はますます複雑になっているし
いくつもの思想の道ができ、いくつもの宗教の花が咲き、いくつもの神が手招きする
その一つ一つを自由な心で選ぶというのはとてつもないエネルギーがいる
そんな自由はいっそ誰かに預けてしまったほうが楽なのだ
ある国家に
ある宗教に
ある伝統に
ある慣習に
自ら問い自ら悩み自ら選ぶ自由より
ある権威に従ってしまったほうが楽なのだ
やがてどこまでが他人の不正でどこからが自分の不正なのかもわからなくなる
そのほうが自分を責めずに済むし、心安らかに暮らせる
人はパンのみでも生きられてしまうものなのだ
またパンを与えてくれる者が正義であると思わなければ生きていけない
たとえ反抗を試みても
この複雑で迷路だらけの世の中を相手じゃ
自らの非力を思い知らされるだけだ
どうにか仲間らしき人間たちが集まっている場所を見つけ駆け寄ると
やはり不消化の塊を抱えている人間たちばかりだ
なじったところでその人間たちと自分は本来少しも違いはないのだから
鏡の中の自分を責めていることになってしまう
やがて
疲れ
あきらめ
人間は群れから離れるよりも
群れの中に自分を消すほうが安心できると気付く
人間は自由より
何かの奴隷でいることのほうがどんなにほっとするかもしれないのだ
人間は風の色を理解しようとせずとも生きられる
人間はこの移ろい易い過ぎ去りゆく世界で唯一絶対のものを求めたいのだ
自分を支えてくれる確かなものを

有朋自远方来,不亦乐乎

googleのロゴマーク、たまに面白いのに変わってるんだけど、
今日のは「有朋自远方来,不亦乐乎(友あり遠方より来たる、また楽しからずや)」という意味みたい。

昨年の北京オリンピック時は

少し前はなんとドラえもん!

追加:江戸川乱歩誕生記念(10/21)

夕日

「夕日のきれいな時間は短い」
と知人が言っておりました。
早いとまだ明るく、暗くなると紫の世界が広がるばかり。
ちょうど、昼と夜の間の、オレンジ~ネイビーのグラデーションになるときがキレイですね~。 
 
 
 
 
太陽さんさんと輝くエジプトの夕日は、色が濃い気がする。

バーチャルサーバ:メールの送信が出来ない

1)バーチャルサーバは、送信サーバはプロバイダー提供のサーバーを推奨。
2)送信ポート番号を25番→587番へ変更。
3)「サーバー認証」は必要なし。
【バーチャルサーバのメール設定】
—————————————————
受信メール(POP3):pop.[ドメイン名]
送信メール(SMTP):smtp.[ドメイン名]またはプロバイダーのSMTPサーバー
アカウント名: WebManagerで割り当てられたアカウント名
パスワード: お客さまのアカウントのパスワード
—————————————————

firefoxが重たい

firefoxはIEより軽いと思い込んでいたのですが、そうでもなかった!
タスクマネージャーを開くと、メモリ使用量が「120,800」!
IEの3倍くらいあるではないの。
アドオンや、プラグインや、ダウンロード情報や、タブを開くたびにイロイロなことを学習し、メモリに蓄積するため、重たくなるようです。
お利口なのはいいけれど、ちょっとね~。
再起動したり、about:configで、最小化してるときだけメモリの最小値で保つとかいちおうな対策はあるようです。
タブを開くたびに重たくなるのは閉口しますね。便利なのに。

ipod nano

ipod nanoいただきました。今更!?ながら、オサレ必須アイテムですな。

選曲もついオサレになります;;↑ブンブンサテライツ。
でも、やっぱりmetalコレクションたちを入れようと思ったら、
ipodはwmaに対応していないのでした
今までwinでwmaにエンコードされていたので、そのままでは聴けない。
mp3にエンコーディングしなおさなければ。めんどうだからCDからやり直したほうがはやそう。

と思ったら、itunesでAACに変換できた。。。
でも、サウンドトラックなど、アーティストがバラバラなものは、ばらばらに変換されてしまって、アルバム情報がどっかにいっちゃった。
でも、kornとかisisとかrageとかkillswitchとかtoolは無事だったので、まぁいいです
それにしても、最初にmacに接続したからか、winには接続できず「フォーマットしろ」って出てくる。
やっぱりipodはmacと同期しろってことなんだろうな~~~。

ダブルジョーカー

ジョーカーゲームの続編です。
 
 
待ちに待っていたのですが、正直1作目のほうが面白かったなー
というのも続編には結城中佐があまり出てこないからなんですが。。。
1作目はD機関のスパイ視点な感じでしたが、これは、D機関がマークしてる容疑者とかライバルからの視点が多い。

 
 
 
実はジョーカーゲームが漫画化されていました。
トラノアナで発見。
しかし、結城中佐が~イメージと違う~~~
顔にそんなトーンいらねーよ;;
もっと背が高くて細身だよ;
と思うとなんだかな。微妙でした。やっぱり原作が一番です。(買ったけど)

HTMLコーディングとは

デザインをもとに、インターネットを見る時に使われているhtml言語を使って、ソースコードを記述し、ブラウザで閲覧できるhtmlファイルを作成すること。
視覚表現(レイアウトに関わること)はCSSファイルに記述する

PHPのテンプレートエンジンSmarty

Smarty とは
PHP のためのテンプレートエンジン。
PHP のプレゼンテーションからアプリケーションのロジックとコンテンツを分離して管理する事を容易にする。 
 
 
よく分かりません;;自分で使いこなせるとは思えませんね。。。