月別アーカイブ: 6月 2010

アウトレイジ

まったくノーマーク、というかまったく観る気のなかった映画。
ヤクザ映画なんか興味ないしな~と思っていたが、たまたま観る機会があり、しょーがねーなーくらいの気持ちで観覧。
しかし思いのほか面白かった。
というのも、椎名きっぺいと加瀬亮がかっこいいじゃありませんか。
ヤクザっぽくないのに、なんかはまってる・・・三浦良和もなんだけど。
全然強面じゃないはずなのに、ストーリーが進むにつれて、ぞ~~っとしてくる顔になってくる。
それにしても痛い!!拷問まがいの殺害の仕方が正視できませんでした。
ひさびさに見れない映画だった。こんなの『パッション』以来かもしれん・・・ひーー;;
全然知らなかったのですが、神戸でロケをしてたらしいです。
後からネットで見て、あーあそこがそうなのかな~とかいろいろ考えてると、
もう1回見たくなりました。
でも神戸のイメージ悪くなるよ~~;;ヤクザの街のイメージになっちゃうよ;;

専用サーバの再起動

最近サーバネタばっかり・・・
不慣れなのに!!
どうかシステムエンジニアなどを雇ってくださいぃ。。。
専用サーバのwebサイトが見れないとのこと。
webminにはアクセスできるので、サーバ自体が落ちてる・不具合ということはない。
アイルに電話してみると、
80番ポートと443ポート、DNSの53番ポートが閉じてる(クローゼがクローズby松木)から、
サーバを再起動すれば直る
とのことでした。
※webサーバの80番ポートを開くとサイトが見れるらしいです。
webminにアクセス>システム>起動とシャットダウン>一番下の「システムを再起動」をクリック
さらに「再起動しますか」と聞かれるのでOK
すると「コマンドshutdown -r nowを利用して再起動中..」と表示される
ここで、私は「無事に再起動しました」などの画面に自動遷移するものと思っていたのだが、
いつまでたっても画面が切り替わらない。
もしや固まってしまったのか?と思い、webminフォーラムで質問したところ、
「再起動をかけるとwebminのプロセスも強制停止されるため、改めてアクセスして確認するひつようがある」とのこと。
確かにそうよね・・・webminもサーバの中に入ってるソフトのひとつ。再起動かけたら停止するよね・・・
(このコメントを見る前にすでに不安になって、アイルに再起動を依頼していましたが。。。)
再アクセスすると、無事リブートされていました。
さて、再起動しても肝心のサイトが表示されない!!!
再度アイルに尋ねると、
SSHでアクセスしてwebサーバーの状況を確認してくださいとのこと。
Poderosaをダウンロードしてみるも、なんでかアクセスできん。。。
ftpでもアクセスできないんです。なんでだろう。このサーバ。
で、いろいろ検索した結果、原因はApacheが停止していたため。
Apacheが停止した理由はよくわからないけど、サーバに高負荷がかかったとか、そんな感じ。
いつ停止になったかログエラーを見たいけど、どこで見るか分からず。
頭パニックなので今日はここまで。
Apacheの開始は サーバ>Apache Webサーバ>Apacheを開始をクリック(起動中は「Apasheを停止」になってる)
アーツかれた。

MySQL:データベースの作成

お初のことです。
サーバがVPSでMySQLとPHPを自分でインストールしなくちゃいけないなんて!!
なにがなんだかわからないため、設定代行でインストールだけはしてもらう。
しかし、データベースの作成は自分でなさねばなりません。
これもさーーぱっり。
wordpressをインストールするにはデータベースを作成して、そのデータベース名を取得しなければならないのだ。
おそるおそる、telnetにてサーバにアクセスしてみた。windwsのコマンドでできる。
1)ファイル名を実行で「cmd」と入力してコマンドプロンプトを起動
2)telnet 接続先ホスト名
3)ログインIDとパスワードを入れる
アカウントID~>が表示されたらサーバへのアクセスOK
rootのなり方とか書いていいのか躊躇するので省略~。
4)データベースの作成
mysql>CREATE DATABASE DB名;
で完成
ええ~~~これだけ??
意外に簡単でした。
これでwpをインストールできた!!!

wordpress:パーマリンクの設定ができない

.htaccessの設定がうまくできてないみたいで、デフォルトのパーマリンク(p=?~みたいなの)だと表示されるのに、
postname%~とか設定すると「NotFound」になる。
うーーー困った。
ぐぐってみるとこんな素晴らしい記事が
http://word-express.net/kowaza
.htaccessを有効にするプラグイン
サーバで「mod_rewrite」がonになってないと、このエラーが起きるらしいです。
めんどーー
むだにVPS。

ケツ丸出し

6日の情熱大陸でサッカー日本代表の遠藤保仁選手がフューチャーされてました
どちらかというと野球派なので、サッカー興味なかったのですが、
最近「GIANTKILLING」という漫画にハマり、いまのW杯熱もあり、すっかりサッカーブーム。
遠藤さんを見てると、飄々とした感じとか、マイペースなところとか、背番号が7のとことか、ジャイキリのタッツミーまんまじゃねーか!!と思うのですが、、、
顔はガチャピンに似てる遠藤さん。
情熱大陸にぽちっとチャンネルを合わせると、ケツが丸出し・・・
??
なんか風呂に入ってんすけど。。ケツ丸出しで。。
誰も何も気にならないんすか??
と思ってたら面白いことかいてるコラムが・・・
http://news.livedoor.com/article/detail/4812692/
ケツ意とか巧い事言ってんじゃねー;;
しかもハーフタイムには全裸でカントクの指示を聞くと言う暴挙。
いいんだけどさ。
いいけど、なんか衝撃の30分でした。

webcreater廃刊・・??

いつの間にかwencreatorが廃刊になっている・・・
今後はwebで情報配信するとか。
本のほうが好きなんだけどなぁ・・・
というわけでということもないですが、最近『webdesigning』を購入しています。
jqueryのこととか結構載ってるので、意外と役立つ。
そのjqueryをがんばって使ってみたサイト↓
ゼロックスコピー機レンタルCOPY-X
破砕機メーカーアーステクニカ
ページ内自動リンク生成とか、lightbox風ポップアップとか。