月別アーカイブ: 8月 2010

KasperskyがWindowsセキュリティセンターで認識されない

数日前から、windwsセキュリティが開き、ファイヤーウォールとマルウェア対策が無効になっていると表示されるように。
カスペルスキーでは「コンピューターは保護されています」と緑色なので、問題ないかなーと思って放置していた。
でも何日も続くと、何が起きているか分からず若干不安。
調べてみると、カスペルスキーの不具合のよう
http://www.just-kaspersky.jp/support/info/20100820.html
とりあえず、復旧待ちということで。
カスペルスキーのサイトで障害報告見るなんて初めて。
いろいろチェックしてみないといけないなぁ。

インシテミル

ライトな語り口で読みやすかった〜文庫版だからなのか、行間広くてさらに読みやすい・・・。
今度映画化されるのだな。
うさんくさい(現実的にはありえなさそうな)設定は、ミステリの王道って感じがしたのだけど、
どうなのだろう。
普段ミステリを読まないので、クローズドサークルと言われて、なるほどと思ったものだ。
金田一はたいていクローズドサークルだよな。
屍鬼もクローズドサークル。
閉鎖空間は怖い。
結局スワナさんは、一体何者だったのだろう。
<機構>のライバル会社?それとも、主催者のひとり?関係者?謎。

君に届け

がっつり少女マンガ。
少女マンガといえばばかばかしい恋愛話ばっかりで、感動も共感もないので、まったく触手がのびないのだが、
三浦春馬くんが主演で映画になるということで、番宣用の小冊子を読んでみた。導入部分のみ。
三浦君=風早:爽やかすぎる、爽やかが向こうからやってくると言われるほどの爽やかくん役
ははー似合い過ぎ。マンガから出てきたようなあの下まつげの長さ。
風早と貞子の恋愛話よりも、あやねとちづとの友情を結んでいく流れが良かったと思う
(どうせ2人が結ばれるのはわかりきっているのだから)
好きって言うよりも大好き
そんな友達。なろうって思ってなるもんじゃなく、いつの間にかなってるんですねー。
友達2人が強くてあったかくて、貞子は幸せだと思う。
風早も、女友達2人には敵わない様子。
仲良くなれたことを喜びながらも「あ、これじゃ2人きりの時間がなくなっちゃうじゃん」と後から気付くところも、いい人ぶりが出てますな。
こんな身悶えするような、恋愛って学生時代にあったのかしら。とんと記憶にないんだけど・・・。

Illustrator:点線のアウトライン化

点線に「パスのアウトライン」をかけると、点線効果がなくなって一直線になってしまう。
そこで、「オブジェクト→透明部分を分割・統合」で、
「すべてのパスをアウトラインに変換」にチェックをいれて、
ラスタライズ:100
ラインアート解像度:1200
グラデーションメッシュ解像度:400
(多分これは無関係?でも一応。)
これで、点線のままアウトラインがかかる。
グループ解除→複合パスを解除
で、点ひとつひとつになる。

FacebookとmixiとTwitterの連携

お手軽にぽちっとボタンを押すだけで連携できてしまった。(タブン)
mixiとの連携は http://mixi.co.jp/press/2010/0610/3113
あかうんと設定画面で、操作するだけ
Facebookも、設定画面から、http://apps.facebook.com/twitter/
update許可をクリックすると連携完了。
どっちもあらかじめtwitterにログインしておくと早い。
ほんっとに、どっちも今更なことだす。。
twitterもmixiもfacebookもやっていないため;;
必要に駆られて操作だけは覚えておかないとと思っています。
「お前ハマメじゃないからな~向いてないのは分かってる」
と呆れられてしまいました;

WP:shareボタン

shareボタンをつけてみた。
ここ
http://sharethis.com/
使い方正しいのかしら・・・;
普通のwebサイトにshareボタンとか、ツイートボタンとかつけたいのだが、検索してみよう。

plugin-container.exeとは

plugin-container.exeは、Firefox関係のプログラムのよう。
flashなどでfirefoxがクラッシュするのを防ぐもの。
でも最近、これが原因でCPUが100になる。。。
うーいらない;;
でもタスクマネージャーで止めても問題ないってことだね。

親知らずの抜歯

左下の親知らずを抜歯してきました。
歯医者嫌いが高じて、15年間歯医者に通っていなかったのですが、
2年前に虫歯がひどくなり、エビの尻尾で歯が欠けたため、姉の紹介で今の歯医者にたどり着きました。
いいお医者様だと、まったく怖くも不安も痛みもありません。
15年の間に歯医者も変わったものです。
昨年、左上の親知らずを抜歯。
あっという間に終わったので、こちらが拍子抜けするほど。
あーこれで顎関節症と肩こりも治癒されるのだろうかー。期待。