月別アーカイブ: 2月 2011

アンコールワットへの旅(2)

さて、シュリムアップ空港を出て、ホテルまでは約20分ほどでした。
すげー近い。。。
しかも1直線。
いわゆるHighWayのような道路(国道6号線)を通る。
空港を出た直後は、いかにもーな荒れた草原と荒れた住居、野放しの水牛が車窓から目に入る。
しかししばらくすると、とってはったような周囲とのバランスが悪いゴージャスなホテルが軒並み立ち並んでいるのが見えてくる。
観光客の増加と共に、観光地化しており、建設ラッシュだそう。
そう。想像していたよりもずっと空港もホテルもきれいなのだ!!!
観光するにあたって便利・清潔になるのはありがたいが、反面、バブルで物価が上がったりしそう。
ホテルの客室内。
宿泊したのは「エンプレスアンコールホテル」。最近できたのかきれい。

このゴージャスさ!部屋も広くて、チェア付テラスもありました。
さらにおみやげまで。カンボジアの名産の一つである黒コショウ

部屋がきれいと快適です。
カンボジア最初の夕食はホテルのrestrantでクメール料理のバイキングでした。
この旅の主催者様&スポンサー様のご挨拶。
イオンとサッポロの協賛の懸賞で、サッポロが全面スポンサーなんだってー。ありがたいね~
イオンの担当者様

サッポロの担当者様
 
 
アンコールビールで乾杯しました。

泡がすぐ消える。。。東南アジア系ビールの特徴??あっさりしていて飲み易いですが。 
 
お料理はたくさんあったけど、すっぱくもなく甘くもなく辛くもなく、結構食べやすい。
野菜サラダ的なものが多い。あとさすが南国というか果物の種類が多い!  
 
翌日から観光本番です。 
 
Gallery:http://www.myasoro.com/photo/index.php?album=cambodia&page=2

アンコールワットへの旅(1)

カンボジアに行ってきましたー
と言ってももう2週間も経ってるけど;;
母が応募した懸賞に当選したのである。
こんな懸賞って当たるわけないと思っていたけど、当たるんだねぇ???
すごいぞ。
当初、オレオレ詐欺的に疑ってたけど、ちゃんとしたしおりなどが送られてきて、ようやく安心。
母が初めての海外旅行だったため、もともとの心配性に拍車がかかってさぁ大変;;
そんなに心配しなくっても!!!
と何度言っても聞かず、
集合時間の何時間も前に空港に行こうとしたり、
「初めての海外旅行」とかいう本を真に受けて余分なものを持って荷物を増やしたり。
うう。
さて、カンボジアには直行便がないので、関空からベトナム・ホーチミンで乗り継ぎです。
どうでもいいけどベトナム航空の機内狭すぎるよ!!
昔のバスみたい。
とりあえず機内食です。

これはwesternです。他にJapaneseもあります。
味は、、、ふふ。
乗り継ぎのホーチミンにて。待機中。
長時間の移動で母はお疲れ気味です。
 
 
 
ホーチミンからカンボジアのシュリムアップまでは約1時間。
機内では怪しげなサンドウィッチが。。。(スパム?が挟んである)drinkはなぜか水only。
シュリムアップ空港。なんだかリゾートホテルみたいです。

つか飛行機降りてimmigrationまで屋外を歩くって。
security的に、いいの???ゆるい~~;;
んでもって外は蒸し暑い!!!
冬から一気に夏です。 
 
Gallary:http://www.myasoro.com/photo/index.php?album=cambodia

webギャラリー”ZenPhoto”

大量の写真をまとめるのに、FlickerとかPicasaとか使っていたけど、
なんとも容量が足りない・・・。
改めてみるとFlickerは毎月300MB。分割してUPすればいけるのか。
なにかないかとおもっていたところ、ロリポップで「zenphoto」なるCMSをインストールできることがわかった。
http://www.zenphoto.org/
コンパネからさくっとインストしたので、他のサーバだとわかりませんが。
結構よいかも。
ただこれを入れたからか、写真が重いのか、WPまで重くなったような?

infinite『BTD』

ダンスと曲がかっこよすぎる!

サビ部分の「beforethedawn~」ってとこステキすぎる。
後半の放射線状に寝転んだところから起ち上がるところとか。
しかしこのPV、何をイメージしてるんだろう??
結構荒っぽいアクションしてるよな。

今更ですが戦国鍋TV、敦盛2011

パクジョンミンのnot aloneに引き続き、現在ツボなのが戦国鍋TV内ユニット信長と蘭丸の敦盛2011!!

もーなにこれ~~
前から天正遣欧少年使節とか気に入っていたけど、これは、、、ツボにはいった。
なんか、いつもかわいい村井くんが、エロイ!エロイぞ村井くん!
3月発売のCDに入っているみたいなので、買っちゃいそうです。
タキツバぽいなーと思ったけど、実はシュウジとアキラなのだね~。
でも歌詞は昭和歌謡。(と思っていたら3年目の浮気という情報が。確かに。)

今更ですがKポップ、パク・ジョンミン

今更~感があるけど、韓国の音楽番組を見てからKポップにハマッてしまった。。。
みな歌もダンスも上手く、美女&イケメン。(一部、??の人もいますが。当たり前か)
これは、、、ハマる理由がわかります!
日本のアイドルや歌手が子供っぽく安っぽく感じる・・・!!
韓国アイドルたちは幼少よりスパルタ教育を受けていると何かの番組で見たことがあり、
なるほど、それでみんなきちんとしたミュージシャン・アーティスト・パフォーマーなのですね。
今一番ツボなのがパクジョンミン。
見た目氷室恭介みたいなガクトみたいな。声も氷室みたいな。
これは、、、かなりセクシーです!!
後半、ジャケットをばさっとひるがえすところが、抱腹絶倒(笑いどころじゃない!)

PVも観たけど、このステージが一番かっこいい。 
あとやはり東方神起。新曲のwhy~keep your head downはかなりcool!かっこよすぎて見惚れてしまいます。
ドラマに使用されている日本語verもあるようですが、やっぱり彼らの母国語verが一番いい。
前から思っていたけど、韓国語verのほうがカッコよく感じるのはなんでだろう。日本語が合ってないんだよな~。

トリムマークはどこいった

すでにCS5が出回っていると言うのに今頃CS4での作業を開始。
そして今頃トリムマークがないことに気が付く!!
あるのはあるけど、いままでの編集可能なトリムではなく、「トンボ」になっているのだ。
今までどおり編集するにはアピアランスの分割をしなくてはならない。
でもってグループ解除するとパーツに分かれちゃってなんかめんどう。
アートボード自体を制作サイズにして、ドキュメント設定>アートボードの編集 でトンボは確認できる。
アートボードを拡大縮小すればトンボも付随する。
ちなみに複数アートボードの制作ができるので、パンフ状のも楽にできた。
どっちが便利なんですかねぇ~
印刷会社に発注することを考えると、結局トリムマークつけないといけないよね・・・。

デジ一入門:D5000

カンボジア旅行に行くと言うと、餞別(?)にとデジタル一眼レフカメラをいただきました。
ニコンD5000でございます。
デジタル一眼レフは以前にも所有していたのですが、いまいちハマれずすぐ手放してしまったのでした。
でも今回は、いただきものですし、大事にしよう・・・。
対象物の背景がぼやけるのが楽しいです。
絞りを開く=絞り値を小さくする(F11とか~ 背景がくっきりする)
絞りを絞る:絞り値を大きくする(F2.8とか~ 背景がぼける)
本当は夜景とか風景とか撮影したいですが、撮影しに行く機会がないので、
カンボジアでがんばって撮影しよう。

WordPressが重い

となー。
テキストや画像などは多くないので特に重くないはず。管理画面も重いので開くのに時間がかかる。
wordpress自体が重たいのかな。
wordpressが重たい原因を調べてみたところ
①データベースに接続してデータを呼び出すため、重いとか、
②PHP、MySqlが重たいとか
③プラグインが重たいとか
GoogleAnalyticsプラグインをいれていたので、ページを開くたびにgoogleにアクセスしているために重い?
mod_rewriteがはいっていなかったので、「mg404rewrite」をいれているからとか
プラグインを停止しても表示速度は、、、変化なし。
④SuperCashを入れてみましたが、これまた変化なし。
参考サイト)
http://www.nire.com/2009/06/wordpress-28-todo-for-slowness/
http://takahashifumiki.com/web/603/
ありがとうございます。
でも解決せずーー。