月別アーカイブ: 7月 2011

突然パソコンの電源が落ちる

おとついから、なにもアプリケーションは立ち上げていない、何もしていない状態なのに突然電源が落ちるように。
10年近く使用しているNECのVALUESTAR(XP)。
動作はもともと遅いのですが、HDDにはなぜか余裕があるので、データ保存用として使用。
そのため、この子が突然落ちると仕事にならぬよ!!しかもcoreldraw12はxpでしか動かないしさ、、、
再起動もなかなかできず、電源スイッチを押しても、電源がはいらない状態でした。
少し時間をおいて試すとなんとか起動→また落ちるの繰り返し。
わずかな起動間に大慌てで、別のHDDにデータを保存。
原因は不明。でも検索したところ、熱のせいではないかと思われる。
本体の放熱とファン音が尋常じゃなく、素手では触れないほど。
最近節電のためエアコンをつけずに扇風機だけですごしていたので、室温も結構高かった。
今日も電源が落ちたので、エアコンON!!本体に保冷剤を貼付けてみた。
冷却パッドなるものが売られているようなので、購入してみよう。
なんだかんだいって、XPが一番働いている、、、もうちょっと頑張ってーーー;;

ゴルパン13

パンダのゴルゴ13
by姉 

最近熱心にゴルゴ13を再読していると思ったらこんなものができあがりました。面白かわいいな。

こめかみひょうひょう

いい!
せつなくてふわふわ幸せ。
わかり合える誰かと出会ってからじゃなくって、今恋がしたいとか
今が幸せすぎて怖いから、不幸せを思い出してバランスとるとか、悲しくなるとか。
そんなきもちをがばっと受け止めてくれるとか。
中身は少女漫画ですが、近年まれにみるマイラバー。

神戸観光

遠方より知人が来たので、神戸観光をしました。
こちらに住んでいると、観光をしないので、意外と新鮮な気分!
姫路城はただ今修復中のため、外観は覆われていますが、城内は観光できます。
修復中のところをエレベーターで昇って見ることもできます。
見たことない感じで面白い。地震対策とかしてるんだそう。
あと、初めて摩耶山に行きましたよ。こちらも意外と人多い、、、もっとカップル向けなのかと思いきや、観光客?ファミリーが多い。
初夜景撮影!とか思ったけど、夜景は三脚ないと難しいですねー
ネット上にあふれるカメラマンさんのようには撮影できない、、、。
しかもせっかく夜景モードがあるのにまちがってポートレートモードで撮影してました、、、おいーーわたしー
ギャラリー:http://myasoro.com/photo/index.php?album=kobe

IE7でhタグの文字が欠ける

h1に限らず、hタグの文字の上部が欠けてしまうのが、前からずっと気になっていました。
個々にline-heightを設定すれば直るけど、ie7のみの現象のため、ハックを使っての設定が面倒。
よくよく調べてみると、ie6/7のバグ?のようで、
http://katt79.jp/blog/2009/03/21/121.php
によると、
bodyにline-height:150%
などと単位つきで指定していると、起きるとのこと。
ためしに1.5em → 1.5 とすると、あら不思議、確かにIE7でも欠ける現象はなくなりました。
原因はなんなんでしょうか。
http://koyamataro.blog32.fc2.com/blog-entry-11.html
によると、h1標準のまま適用されるからとのこと。
標準モードがどうのこうのってことなんでしょうか。でもhtml5で記述してるから関係ないような気もするなー。
今回も、親切な記事を書いてくれたネット上の方々に感謝します☆