月別アーカイブ: 8月 2011

よんでますよ、アザゼルさん。

もともと悪魔や天使といったオカルティックなものが好き。
映画でいうところの『コンスタンティン』が大好き。(世間ではB級)
そこからエクソシストってのが好きになり。
『奇蹟審問官アーサー』(もちろん美形が主人公)
『バチカン奇跡調査官』(もちろん美形)
(どっちもエクソシストじゃないけど、美形の出てくる薄暗いミステリーがいい感じ)
ときて
『青の祓魔師』ですよー
『べるぜばぶ』も悪魔系なのですが、最近のオガくんを見てると子育て系の方が色濃い気がする。
青エクのメフィストを悪魔辞典で調べているうちに、『アザゼルさん』に辿り着きました、、、
悪魔辞典に載ってるの見て、どこかで見たことある名前だなと思ったらマンガのタイトルになってたのね。
内容はDMCばり(それ以上かも)の下ネタ&グロのオンパレード。私は大好きですが、好き嫌いあるので、人には薦められない。。。
ところで出てくるカレー好きベルゼブブ王子の声がメフィストなんですよね。
3つの悪魔系の変な関連性がつぼ。

SMC(システム管理コントローラ)のリセット

1.コンピュータを終了させる
2.電源コードを抜く
3.15秒間待つ
4.電源コードを接続
5.5秒待ってから、電源ボタンを押す
こんなのでリセットできるんだ〜?知りませんでした。
今度起動しなかったら試してみよう。
最近macが起動しないことが多い。
起動してもすぐフリーズするし。ハングアップではなくフリーズ。
サポートセンターでは、10.6.8にアップデートしたら起動しなくなったという事例が報告されているようですが、
私の場合アップデート以前から問題発生していたので、一概にアップデートが原因だとも思えず、、、
PRAMリセットも試したのですが、根本的な解決には成ってないような気がします。
PRAMリセットは、
1.電源ボタンを押す
2.すぐにcommandキー+optionキー+Pキー+Rキー、4つのキーを同時に押す
3.起動音が鳴って、グレーの画面になって、再起動がかかり、もう一度起動音が鳴るまで押し続ける(2回起動音が鳴るまで押しながら待ちます)
4.2回目の起動音が鳴ったら、キーを離して起動するのを待ちます
リセットすると時刻やらが初期化される場合があるようですが、意外と何も起きてないです。
かといって、この作業で起動しない現象は抑えられていませんが。
なんか安物買いになっちゃったなぁ。こないだの携帯電話もそうだけど、もっと買い物する時は吟味しなければいけませんね。
お金持ちならともかく、、、自分の財政状況に合わせた経済活動しなくっちゃ。

Safari5.1の検索窓で日本語が入力できない

だいぶ前から、safari5.1でyahoo!検索しようとすると日本語が入力できない状態に
最初の一文字ははいるがその後はウィンドウの下に、細い検索バーが表示され、deleteもreturnも何もきかないという
yahooにのせいかと思ってたけど、Appleのサポートコミュニティにたくさんスレッドが上がってました。
safariのバグだそう。
ATOKだとかflashだとかいろいろ書いてますが、結局何で解決できるのか不明でした。
ATOKが問題だと書いてありますが、ことえりなので関係ない。
5.0に戻すといいそうですが、それって、意味ないような、、、
参考:https://discussionsjapan.apple.com/thread/10096181

さよならNM705i

日本から撤退してしまったNOKIAのNM705iをこよなく愛していたのですが、
数日前から、メールの受信表示(待ち受けに新着メール○件です、とか、未読メールアイコンとか)がされなくなり、メールが来てるかどうかはメールボックスをいちいち開かないとわからないという状態に。
受信しても光もしない、音も出ない。
サイレントモードとかそんなのを設定してしまったのかと思ったけど、取説みても元に戻せず。
ほとんどメールこないので、別にイイッチャいいのですが、薄汚れていますし、思い切って機種変更してみるかなぁーと。
それにしても、いまどきの携帯はなんて高いんですか!!ショップに行っても、貧乏人は使うなと言わんばかりの態度に出られ意気消沈。しかもスマホばっかり。
月々1300円しか使用しない人間が、4まんも5まんもする携帯買う訳ないだろうがーーー;;使用料何年分だよ。
メールと電話しかしないのに、スマホいらないんです;;アプリとかいらないんです;;
いろんな機能つけなくていいので、やっすいのはないんでしょうか。昔は0円とかあったのにねぇ、、、
ジジババ用のらくらくほんですら、なかなかの高機能だったりする。
というわけで、こそこそと古くて安いのを手に入れた訳ですが、あとで公式オンラインショップをのぞいてみると、同機種が半額くらいでありました。。。
LG電子のは5000円くらいであった。←なんならこれでよかったのにー。
うう。先にこっち見ればよかった、、、失敗、、、公式だし、もったいないことしたな。
後の祭りなので、大事に使うことにしましょう、、、
ところでネットみてると、結構NOKIAファンはいるようですね。
でも、たいてい「自分本位」な奴だと思われているようです;;
う〜ん。当たってる、、、かな。
とにかくシンプルで小さくて欧州仕様。おしゃれに見えます。
でも日本人には詰め込み型の方が受けるんだよねー、、、。
NM705iではアラームや着信にSDカードに入れてたmp3を指定できたのですが、
最近のはできないの!!?
サイトからDLするかメールで受信した分しかだめなようで、それってお金かかるよなぁ〜〜。
アカギのポンチーカン♪で朝目覚めたかったのに、、、ほんっと。不便。残念。
私は別にコアなユーザーじゃないと思うのに、ままならないことが多いのはなんでだ??
なんとかしてくれ〜。

今さらのhtmlタグ

今さらながら、初めて知ったhtmlタグたち、、、いろいろあるのですね。まだまだ初心者。
ABBR:abbreviation、略語のこと。
DFN:definition、専門用語の定義
KBD:keyboard、キーボードで入力される文字列
INS:insert、追加された文字列、datetime属性で日時指定できる
MARK:関連している文字列にマーカーをつける(ハイライト表示)。emやstrongとは用途が異なる
SAMP:プログラムやスクリプトによる出力結果のサンプルを表す
SUB3:<sub>はsubscriptの略で下付き文字
SUP2:<sup>はsuperscriptの略で上付き文字

ドメイン移管手続き流れ

移転を急ぐ場合は、先にドメインのみ即日解約(当日付けで解約)
解約する際に、「ドメイン管理者情報」を入力する。
お名前.comの管理画面で使用するパスワードもここで設定する。IDはお名前.comより新規発行される

手続きの翌日にお名前.comから、新規ID発行のメールが、ドメイン管理者宛(上記で入力したメールアドレス)届く
*サーバ管理者(自分)にはIDは届かない!!注意! なので、入力するときに自分のメールアドレスにしたほうがいいかも。
件名 : [お名前.com]新規お名前ID発行通知 ドメイン名
From : admin@onamae.com
 
記載されたIDと設定したパスワードでお名前.comの管理画面(ドメインNavi)にログイン

ドメイン詳細でAuthCode等確認する

ドメイン移管後、DNS書き換えを確認してからサーバを解約する。
 
ドメイン解約後は、アイルから管理がはなれ、レジストラ(お名前.com)とお客様との直接契約となる。
↑だからIDが発行される