月別アーカイブ: 9月 2011

IPアドレスが急に変わった

共有フォルダに急に接続できなくなった。
何度再起動しても同じ。昨日までつながっていたのにおかしい。
ネットワークの不具合というよりは、接続先に問題があると言う感じ。
imacのネットワーク設定を見てみると、
なんとIPアドレスが変わっているではありませんか!!
慌てて他PCをチェックするとこれらも変わっていました。3台とも急に??
192.192.192.2 だったのが、192.192.192.5
192.192.192.3 だったのが、192.192.192.4
192.192.192.4 だったのが、192.192.192.3
になってた。
今までそんなことなかったので、ウィルスにでもやられたのかと思いました。
IPアドレス固定契約をしない限り、ランダムに変わるようです。
ルータを再起動したり。回線をつなぎ直したり。(これもした覚えないのですが)
私はランダムの期間が長かったのでしょうか(5年は同じだった)
んー。最近サイバー攻撃が話題になっているので、ちょっと怖いです。
[winでのIPアドレス確認方法]
「ファイル名を指定して実行」に「cmd」と入力し、コマンドプロンプトを起動させる
コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力してenterキーを押す
IPAdressが表示される

世界侵略:ロサンゼルス決戦

の前に、、、
ちょっと!!ひとの足の上に手に付いたポップコーンのカス(塩?)落とさないでよ!!!
普通、他人側で手を払う???
払うこと自体頭イカレテルけど、せめて、自分側で払うでしょうよ??普通の人なら!!
ティッシュもハンカチも持ってないの?
2mも3mも離れてりゃ別ですが、映画館の座席なんてぴったりくっついてマスヨネ。
もう映画の内容以上にびっくりしすぎましたよ。
「最悪」とその場で文句言って、足を払う動作をして注意喚起しましたが、2回も3回も同じことをされ。
しかも、何度もどさっと後ろに倒れてその振動がこちらにも。おい大人しくしろよ!後ろから蹴られるくらい気に障る。
しかも!!上映中に携帯電話開くかね??しかも連れ(多分息子)と二人して??
OFFにするのは常識of常識だろうが!!
お前の姿見て育ってるから息子も上映中に携帯開くような非常識ドアホウに成長してんだよ。
こんな奴らに映画見る資格はない!!
おまえのことだよ。昨日ワーナーマイカル座席K16に座ってたクソMAX汚婆!!!!!!!!!!
最近映画館でひどい目ばかりに遭う。
昨日は上述ミソカスクソババァにカス飛ばされる、相変わらず短足のくせに足長いフリして後ろから座席蹴るドサンピン野郎。
ほんっっと、常識くらい守って観ましょうよ。
映画館運がなさ過ぎて、足が遠のきます。ガッカリ。
書いてる間に怒り復活。
こんな程度の低い人間以下を相手にしてると自分の品位も下がってしまうのでこのくらいで(いや十分か、、、)
さて気を取り直して、、、
ロサンゼルス決戦は面白かった〜〜
世間では確実にB級映画だと思いますが(あんたこういうの好きねと家族に言われた。第9地区も好きでした。)
戦争映画にありがちな感傷的シーン(待ってる家族とか恋人とか)がないのが良かった。
戦場に無駄な感傷はいらない。ただ任務を全うするのみ。
ひたすら謎のエイリアンと銃撃戦。
また、エイリアン映画にありがちなパニック!ってのもあんまりなく。ねちょねちょ粘膜攻撃ってのもなく。
2時間ノンストップ銃撃戦という宣伝に偽りなし。
エイリアン自体の描写はあんまりなく、終止砂埃で引きの映像ばかりだったので、何と戦ってるのか明確じゃない。
そのエイリアンが、銃で倒れたりするし、倒れた仲間をひきずって助けてたりして結構仲間意識あんのね(w)
エイリアンも銃(的なもの)撃つんかい。
ミサイルいっちょでやっつけられるのに、空軍全滅っすか(w)
つかマリーンズ無敵。空軍弱し。
「お前ジョン・ウェインかよ」って嫌み言われてました。ジョンウェインって、戦争映画の英雄役やってる人なんですねー。
聞いたことはあるけど誰だかわかりませんでした
「No撤退」ってのの英語は聞き取れず。元はなんて言ってるんだろう。気になります。
第一次世界大戦時に米軍が撤退を命令された時に言った言葉のようですが。
映画館は最悪でしたが、映画自体は久々にDVD買っちゃうかもくらいツボでした。
スカイラインも見てみようかな。
日本のこの時期にこの映画面白いってのも若干負い目がありますが、
ラストには希望の光が見えるので大目に見て欲しい。