月別アーカイブ: 4月 2012

展销会

展销会:展示即売会 (「销」売り出すとかの意味)
房地产:不動産業
箱包皮具:レザーバッグ
进口:輸入、インポート
汽车:車
摩托车:オートバイ
休闲车:RV車
电动车:電気自動車
自行车:自転車
技朮:技術
备用:使用に備える(「备(備)」備えるの意味)
没备:設備

印刷物の色のばらつき

同じデザインの名刺でAさんとBさんとでロゴの色が異なっていた
印刷はオペレーターの勘と色彩感覚によって色が決定されているため、ばらつきが生じるそうな。
中国はまだまだその辺り雑ですね、、、
その都度異なってしまうのは仕方ないとも。
DICで指定できればいいんですが。

光ファイバーの実効速度測定

ようやくADSL環境から光ファイバーになりました
フレッツ光ネクストハイスピードタイプ 200Mbps
http://flets-w.com/next/service_menu/family/
しかし、実効速度を測定したところ、20〜30Mbps という結果に
???
これではADSLと変わりありません。
感覚的には早くなった気がしていたのですが、ただの気のせい。
あまりにも哀しかったので別の測定サイトにて測定してみると、
若干向上したものの、50前後に留まった。
マンションにファミリータイプを引いているせいなのか。
通常のマンションタイプは、1Gbの回線を分配して利用するので100mb程度になるようですが
ファミリータイプなので、4×8=32分配?
あくまで理論値というのはわかるけど
ハイスピードタイプなので200mbpsでないにしても、せめて100前後でないと意味ない。
実効速度測定サイト
http://zx.sokudo.jp/
http://netspeed.studio-radish.com/
昔は、光ファイバーを引き込む工事は結構おおがかかりでしたが、
最近は簡単になっていて、壁に穴をあけて引き込む作業はなく、
既存電話回線の設備を光用に交換するだけでした(詳細はよくわからず)
すでに別の住人が光ファイバーを引き込んでいたというのもあるかもしれません

読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか

win7+office2010で作成した.xlsファイルをvista+Office2007で開かない
読み取れない内容が含まれています。このブックの内容を回復しますか
「修復します」⇒yes にしてもテキストしか復元されない
名前定義、参照元などに問題があるのではないかと。
「ファイル」⇒「開く」⇒「修復して開く」にしても同じで、セルに入ったわずかなテキストしか復元されない

InfinitoでBASIC認証

Infinitoで.htaccessを利用したBASIC認証をするには、
controlpanelで 「ベーシック認証」を解除(controlpanelのベーシック認証とhtaccessのBASIC認証とベツモノ)して
htaccessはhtaccessiisにする
参考:http://support.gmocloud.com/shared/guide/windows/infinito_app/pdf/basic.pdf
サポートセンターに確認したがダイジェスト認証は利用できないようです。残念。
つか、ロリポップでも使えなかったのですが、ダイジェスト認証が利用できるサーバってどれなんでしょうか。。。

パンダパン

パンダパン

加古川にある「キッチン工房パンダ」さんのパンです。以前からかなり気になっており、姉に買ってきてもらいました。
中はチョコクリームかと思いきや、白いクリームでした。目はレーズン。
他にめろんぱんぱんだもあるよう。

BASIC認証とダイレクト認証

BASIC認証
パスワードは暗号化されない
.htaccessと.htpasswdを作成
DIGEST認証
パスワードが暗号化される
mod_auth_digestモジュール必要
Apacheコマンドで .htaccessと .htdigest(htdigestコマンドでパスワードファイルを作成)を作成

HPBで文字化けする

Dreamweaver/utf-8で制作したhtmlをホームページビルダーで開くと文字化けします
とのこと
調べると、旧バージョンのホームページビルダーはutf-8に対応していないとか。
バージョンアップすると解決。
その他、スタイルシートに完全に対応していないのでプレビューで確認するとレイアウトが崩れて見える