月別アーカイブ: 7月 2012

またPHP has encountered an Access Violation at 7C810A5B

またまた。
このエラー、調べても意味フメイなんですよな。
一般的には短時間で回復するようなんですが。今回は長い。
以前聞いた時には、
PHPのプログラムにバグがあり、メモリが上限に達したため
⇒アプリケーションプールのリサイクルにより復旧
だったけどこまったなぁ。。。

Photoshopで「グラム」や「ページ」が強制的に特殊記号に変換される

photoshopで「グラム」や「ページ」などを入力すると、勝手に特殊記号「㌘」「㌻」に変換される
カタカナ入力にしても、何度「グラム」と入れても、グラとムと別々に入れても、なんでか自動的に変換される。
Illustratorなんかからコピー&ペーストするとうまくいくけど、いちいちこんなことやってられません。
調べて見ると、これは<合字>というものらしい。
テキストパネルのオプション > OpenType で 「任意の合字」のチェックを解除すると戻りました。いつの間にかこれがチェックされていたよう。
欧文の合字は、「ff」とか「fl」とかが重なる時にうまいことしてくれることらしい(なんのこっちゃ)

メールアドレスの HTML エンティティ化

spam対策として、メールアドレスをエンティティコード化する
表面的には普通に文字列だが、メールアドレス収集プログラムからは分かりにくくなる。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022023/javascript/make_html_entity-ja.htm

facebookとtwitterの同期を解除

wordpressの投稿⇒twitter⇒facebookなんてことをしていたのですが、
ふと思いました。
自分の投稿はまるで雰囲気にあってないと!!
みなさんお子様の写真や普段のおもしろ話題などを投稿しているのに、自分だけなんか殺伐としている。。。;;
で、同期を解除することに。そのやり方もいちいち調べないと行けないのも面倒ですね。自分が分かってないだけだけですが。
ホーム > ナビゲーション一覧のアプリ > マウスオーバーすると編集(鉛筆アイコン) > アプリを削除 で削除
あーーfacebookって慣れません、、、コミュニケーション下手な人間はバーチャルでもヘタなんです!!
もうちょっとうまい活用方法があればいいんですがねぇー。