月別アーカイブ: 9月 2012

『悪の教典』

読書の秋という事で
「屍鬼」以来、睡眠を放棄して夢中で読みました。
まぁ映画の予告編の伊藤英明がめちゃくちゃかっこよかったので、そのイメージが強かったというのもありますが。
上巻は登場人物の紹介。つか下巻でほぼ全滅するんだからそんなに紹介しなくても・・・
下巻の言動、思考ががもうめちゃくちゃ。
でもそれがなんかリアルな感じがしたりする
どんなにエリートでも、頭が良くても、冷静沈着でも、たまに凡ミスもすればパニックに陥ったりするもんだと思わされる。
ハスミンはもっと感情がなくてもよかったなぁ。なんだかんだと流され過ぎだよ。本人が思ってるよりも人間らしいといえばいいのか。
海猿が代表作になっちゃって、さわやかで熱血漢なイメージの強い伊藤英明が悪を演じるというので、新境地を開けるか、結構応援してます。
ああいう温厚そうな人の方が腹黒なんだよね。似合ってる
最近はメディアミックスされてる本が売れるようですね
漫画化されたり、ドラマ/映画化されたりの本

『アイアン・スカイ』

最高☆
ナチスが月面で第3世界を創造してるなんて、、、「ムー」での都市伝説だと思ってましたよ。ふふ。
ナチス讃歌っていうより、アメリカに対する批判?みたいな感じ。
こちらは冒頭で鷲掴みされ、そのまま面白いままでした。

『バイオハザードⅤリトリビューション』

おもったより小粒でしたね。
つか!予告で見せ過ぎ!!!日曜洋画劇場で流出し過ぎ!いいところ全部じゃん。あとみるとこないじゃんっていう。。。
冒頭の逆回しはよかった。ドラマティックで。あとはふつう。
3くらいまでがよかったなぁ。
アリス最強ってのはわかったから・・・

『ダークナイトライジング』

暗い!!
へとへと。
執事にも見捨てられ、財産もなくし、心身ともにずたぼろなのが、観てられません・・・悲しすぎー
やっぱりヒースレジャーのジョーカー最高でした。

『深海』

ミスチル好きじゃないんですが、むかーしこのアルバムだけはなぜか気に入って聴いてたことをふと思い出した。
なんでだろうと思ったら、ミスチルにしては暗いんですね。詩が淀んでる。そこが自分的にいいみたい。
たまにはJPOPもいいなぁ。
90年代のはまぁまぁいい。

『プロメテウス』

ふだんはこういうの観ないんですが。CMに惹かれてなんとなく。
結局意味フメイなまま終わった
人類の起源って結局、あの不思議な神的生命体?
エイリアンは神の出来心で創った生き物?
とりあえずあの粘着感がヒー;拒絶。
プレデターは好きなんですけど。いろいろキャラクターがあるんですよね。
AVPの時のプレデターがたまらんくかっこ良かった。
やっぱりエイリアンは嫌い・・・キモ。

『アベンジャーズ』

ぜーんぜん期待してなかったんですが、
すげー面白い!!!
期待してた『ダークナイトライジング』が暗すぎて、痛々しすぎて観てられなかったのに対し、こちらはThe娯楽です。
アイアンマン以外の映画を観たことなかったのにもかかわらず、ちゃんとキャラクターが分かります
まじめなキャプテンアメリカとか・・
アイアンマンとハルクの気が合ってたのが個人的にツボ。
二人とも科学者だから気が合うのかなぁ。なんかよかった。スポーツカーに一緒に乗るところとか。
エンディング後のおまけ映像もGoodです。無言なのがまた(笑)
あーハルク観てみようかなぁ。アベンジャーズのハルクみたいに笑えるポイントがあるんだろうか。

いまだにwindowsXPを買う

なんやかんやで、業務にXPが欠かせません。
XPまでにしか対応してないバージョンのソフトウェアとか。
2005年から使用していたXP(NEC VALUESTAR VL970FG)がついにご臨終(間近)
1)起動しない
2)電源ボタン投下時にビープ音が鳴る・・起動しない
3)起動してもすぐシャットダウンされる
4)起動後シャットダウン再起動をくりかえす
5)電話の声が聞こえないくらいファン音が大きい
等等
何度も電源を入れ直すのが日課でしたが、これもほんとだるい
というわけで新しく(語弊が有るけど)中古で入手
DELL Precision390
ワークステーション用なので、とりあえず、めちゃくちゃデカイ。
説明にはビデオカードの音が大きいと書いてあったけど、なんらかの作業をしてみないとわからないね。
基本は「静音」という噂・・・
VARUESTARの音がひどすぎるので、気にならなそうだけど。
モニターはVALUESTAR附属のF20WZ1を使おうと考えていたが、なんだか上手く接続できない・・・
どうもこの型はDVI29pinコネクタだけでなく、USBも差し込まないと電源が入らない仕組みになっているそうな。(試したら使えた。)
信号ケーブルとUSBがセットなんだとか。ややこしいですね。
こんな情報持ってる、sofmapの店員さん尊敬します☆
でもディスプレイは買いました。HP2311f
20インチくらいでいいとおもってたんだけど、きれいな状態だったので。
PC本体+モニターで2万ほどで、すげー満足
捨てる前に、ハコあけて埃でも取ろうかな。CPUにほこりがたまってるって感じ。。。

Safari multi-process windowsとは

いくつかタブをひらいていて、前のタブに戻ると、いきなり全部リロードされる。めんどう。ダウンロード中とかだったらサイアク
multi-process windows
っつーのが原因じゃないかと思われましたが、結局改善されず。
safariのdebug機能を表示する
ターミナル > defaults write com.apple.Safari IncludeInternalDebugMenu -boolean true
サファリのツールバー部分に「debug」が表示される
その中の「Use multi-process windows」のチェックを解除
これを解除していると、タブのところに「SP」と表示される
Single Process
ってことらしい
参考:https://discussions.apple.com/thread/3205919?start=0&tstart=0
ようするに、マルチプロセスを留めたからシングルプロセスですよっていちいち教えてくれているのか、、、うざいよ。safari
再読み込みが改善される訳でもなかったし、[SP]表示うざいしで、戻す。
勝手にリロードされるの早く改善してくれないかなぁ。

DVD編集

DVDの編集って、いちいちソフトウェアが必要になって、なんとめんどくさいことか。。。
macでは容易にできませんし、windows様様です。
macってこういうの得意そうなのに、意外と使えない。1からcreateする場合はいいのかもしれません。
DVDfabでDVD⇒ハードディスクにリッピング
DVDshrinkで、必要なタイトルチャプターを抜き出す
「再編集」
メインムービーの切り出しは問題ないが、特典映像(と区分けされる短い静止映像)を再編集で「バックアップ!」すると、0.1未満の映像になってしまう。
なんかよくわからない。。。
4〜5回リストにコピー&ペーストする。リネーム時にめんどう
vobeditでばらばらのvobを結合する
任意のフォルダに結合するvobをまとめていれ、VTS_01_001〜(結合したい順に001連番)にリネーム(VobEditの仕様らしい)
IfoEditでifoファイルを作成する
XmediaRecodeでvob⇒mp4に変換する