Yosemite+PhotoshopCS6 キーボードショートカットが機能しない

システム環境設定 > キーボード でUSキーボードを追加
入力モードをUSに選択して、Photoshop再起動
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq01092146.html

起動するたびに、「US」を選択しておかなければならない・・・
めんどくさい。

プラグインもあったのですが、Pluginフォルダに入れても治りませんでした。
http://helpx.adobe.com/photoshop/kb/photoshop-menus-turn-white-mac.html

jsをメディアクエリで切り替える

参考サイト様

https://github.com/paulirish/matchMedia.js/

[JS] window.matchMedia をつかって JavaScript のコードをレスポンシブに分ける方法


http://am-yu.net/2014/10/30/window_matchmedia/
https://dev.mozilla.jp/2012/08/using-window-matchmedia-to-do-media-queries-in-javascript/
http://sozoen.com/yuichiro/javascript-responsive

bxSliderでレスポンシブ対応した際のメモ

【wp】セキュリティプラグインSiteGuard WP Plugin

SiteGuard WP Plugin
http://www.jp-secure.com/cont/products/siteguard_wp_plugin/

ロリポップは、wordpressの不正アクセス防止のため、以前は自動的にアクセス制限をかけてくれていたのですが、
2015年1月から、SiteGuard WP Plugin を推奨するようになっていました。

まぁ、このプラグインを使いたいがために、マルチサイト化をやめたのですが、、、

【wp】マルチサイトをやめる

wordpress3?からの機能で、「マルチサイト」というのがありました。
一つの管理画面で、複数のブログを管理できるというもの。
設定してみたものの、試作として設定してみたものの、結局1つしかブログは運用していないので、この機会に解除してみることに。
以下参考サイト様

WordPressマルチサイトを元に戻す


http://www.itti-c.com/web-staff/wp-multi-blog-off.php

①wp-config.phpの、マルチサイト化部分を削除する
②.htaccessのマルチサイト化部分を削除する
③DBのマルチサイト部分を削除する

で、上手く行く!と思ったら、
「〜多くのリダイレクトが発生しています」
となり、管理画面どころか、どのページも表示されなくなってしまいました・・・

調べても原因が分からず、1からインストールし直そうかと思った時。。。
どうも、wp-configのパーミッションが400になっていて、ftpアップロードできていなかったことに気づきました。(書き込み不可になっていた)
そりゃだめだわー
サーバーの設定から400をいったん解除、wp-configを修正したところ、うまくいきました。

『炎の蜃気楼』

夜中に突然、『炎の蜃気楼』のエンディングってどうなったんだっけ。と目が覚め、ググルとなんとまぁ衝撃の展開になってた。
14巻くらいまではリアルタイムに読んでたけど、途中疲れて買わなくなり、すっかり、忘れていましたが。40巻まで出てるし。なんだか遠くまで来たもんだ。
急に熱が再燃し、ついには薄い本まで買ってしまう有様。
何と言っても、直江の濃い愛情と執念とかっこよさにつきます。だって、速水奨様のセクシーボイスなのですもの。ハマらない方がおかしい。
速水奨様は、『絶愛』の南條晃司の声でもあります。直江と晃司は、、似てるよなー。とにかく執念深くて嫉妬深くて濃厚な愛情。個人のスペックも似てると思う。
直江
身長187センチ、体重75キロ
背が高くて容姿端麗、色素の薄い髪、鳶色の瞳、ギリシャ彫刻のような体って表現されてたような。
晃司
身長189センチ、体重74キロ
背が高くて、容姿は人形のように美しい。色素の薄い髪。顔ちっせー、足なっげーと言われてたような。
比べると、直江は職業的に戦闘員ですし、晃司よりガッシリしてそう。
直江は和風で、晃司は洋風。
どっちもお金持ち設定ですが、直江にいたっては、家族カードでお小遣いもらってる立場なので、自分でゴリゴリ稼いでる晃司に軍配。
ヘンタイ度は直江の勝ちか。。1時間キスだけとか、外でとか、狂犬モードになると手がつけられない感じ。
晃司はあー見えてホテル、ベッドなどでしかしない、ちゃんとしてますし、少しでも拒否されたらガマンして引き退っちゃうので。
直江は鬼畜系、晃司は甘々系の言葉攻め?

とまぁここまできたら、絶愛〜BRONZEも読みましたよ、ええもちろん。
こちらはなんつーかとんでもねー鬱展開になってましたね。まだ終わってないんだね。新しいドラマCDは黒田崇矢さんでしたね。。ふふ。

windows live メールが起動しない

メール送信中にフリーズして、そのまま強制終了、翌日に起動しようとしても起動しなかった
とのこと。

windows live メールが起動しない場合、、、

タスクマネージャーで完全に終了して、
プログラムの修復
最終は、再インストール。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/wiki/livemail-wlinstall/windows/db51de13-bf7b-4e06-ba89-457bb0eeedc1

http://qa.support.sony.jp/solution/S1202240035791/

今回のケースの場合、
step1のタスクマネージャーで強制終了、再起動したら直った

指定した表示領域内で、大きな画像をドラッグする

iphoneみたいに、はみだした大きな画像をドラッグできるスクリプト
dragscrollはjqueryで動いていて、sprymapは不要のようです。

dragscroll
https://github.com/asvd/dragscroll
○参考サイト
http://nakazilab.com/dragscroll/

sprymap
https://github.com/slav123/SpryMap

jquery1.x系と2.x系の違い?

以前から、気になっていた違い。
下記のサイト様によると、
1.x ・・・IE8も対応
2.x ・・・IE8は切り捨て御免
http://web-pc.net/jquery012

のようです。知らなかったです。ありがとうございました。

wordpress アップデートの時にFTP情報を求められる

フォルダのパーミッションの問題のようです。

wordpressが入っているディレクトリに書き込み権限を与えると、大丈夫でした。

参考サイト:

http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/worepress-ftp-1.html

ありがとうございます。