テスト3

テスト3
本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文本文Evernote Camera Roll 20160808 193643

Evernote Camera Roll 20160808 193643-2

テスト2

テスト2
Evernote Camera Roll 20160808 193643-2

Evernote Camera Roll 20160808 193643

テスト

テスト投稿。Evernote Camera Roll 20160808 193643Evernote Camera Roll 20160808 193643-2

windows7が起動しない

スタートアップ修復が繰り返される
http://www.orange-ss.com/column/0094.html#cpno002

システムの復元で復元できなかったので、
コマンドプロンプトで、
スキャンとディスクチェック
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html

なんとかログイン画面が出るようになったものの、、、
今度はマウスとキーボードが反応せず、パスワード入力ができないため、ログインできず。

biosでusbが無効になっている?
確認したところ、わけでもなかった。

どうすればよいのだーーー。

GoogleMapが表示されない(6月22日からAPIキーが必要になったらしい)

GooglemapAPIで
「このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。」
とエラーとなり、表示されなくなる。
調べてみると、2016年6月22日から、APIキーの取得が必須になったよう。

デベロッパー
https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/get-api-key

こちらのサイト様を参考に、APIキー取得。
https://tea3.github.io/p/how-to-googlemapapi-localdev/

とりあえず表示されるように。
他のサイトも修正しなけりゃ。。。

ipadでbackground-attachment: fixedが効かない

iOSで background-attachment: fixed と size cover でうまく動作しないようです。
参考サイト様
http://webdesign.practice.jp/background-fixed-ios

http://qiita.com/volkuwabara/items/bedaf09244f5cdebb228

ノートPCに外部ディスプレイを接続する

dynabook TX/65J2のディスプレイが映らなくなりました。
正確には、映ってるけど真っ暗で、目を近づけてさらに薄目で凝視するとようやく見える状態というか。
電源自体は入っており、ディスクも起動している。
調べてみると、ディスプレイのバックライトが寿命、もしくはケーブル?が焼き切れているか。のようです。
修理に出すにも、旧式のバックライトらしく、なんだか結構修理費がかかりそうな感じです。
ディスプレイだけの問題なら、外部ディスプレイを接続してはどうかと思い至りました。
HPのディスプレイをネットで購入。
すると、聞いたことのない運送会社から発送されているではないですか。西濃運輸さん。これも調べてみると、、、
カンガルー便!!知らなかったー!ワタシ、「にしのう」って読んでました。カンガルーの下に、「seino」って書いてますね・・・
知らないこと多い。
どうも、配送が遅いなどなど・・・で有名みたいですね。
どうなることかと心配していましたが、他地域の都道府県から発送された翌日には届きました。場所によるんでしょうか。

届いたディスプレイをVGAで接続。
無事表示されました。
Fn+F5で、ディスプレイの切り替えができるようです。
dynabook TX/65J2は、16インチでしたが、新しいディスプレイは20インチなので、ちょっと大きくて見やすい。
しかし、、、テーブルが狭いよー!!

【Excel】再計算されない

合計とか、掛け算とか、数式に数値を入れても、元々の計算値が残ったまま、再計算されない(意味不明な説明・・・)
どうも、自動で再計算OR手動の設定があるようです。
http://www.724685.com/weekly/qa130828.htm

ついでに、「F9」で再計算できるそうな。
知らなかった!!

【wordpress】dateで取得した時間が9時間ずれる

参考:
http://qiita.com/yousan/items/a385f794a9bb433aecbb

WordPressでの現在日時取得はdate_i18n()を使う


https://narugaro.wordpress.com/tag/mw-wp-form/

MW WP Formで、{send_datetime}を使用して、送信日時を取得していますが、

MW WP Form バージョン2.3.0を公開しました。


実際に送信されたメールを見ると9時間ずれている。。。との指摘がありました。
wordpressの設定で「東京」になっていても、UTC?(標準時刻?)で返ってくるようです。

date()
の代わりに、
date_i18n()
で現在時刻を取得できるようになりました。

HDDの取り外し(Gateway ZX2300の場合)

下記参照にしました。ネットの皆さんありがとうございます。
http://ameblo.jp/moto0525/entry-11149548269.html
http://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=174&t=941246&r=5

前面の、パネルの取り外しがうまくいかず、爪の付け根が削れて出血・・・うう。
ネジを外してしまえばあとは早かったです。

HDD-USBコンバーターで別なPCにつないで、「外付けHDD」風。

前述のパネルの、再取り付けがまたこれうまくいかず、、、挫折。。。

とりあえず、「隠しネジ」というものの存在を知ったのでした。